月1日記(家計簿など)

【月1日記】2020年4月の食費は29,800円でした。充実したおうち時間を過ごすべく育児グッズ等を手作りしました。

コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が出されて、外出自粛、テレワーク、保育園登園自粛などいつもとは違う過ごし方をした1か月間でした。

くらはる
インスタにも投稿してますので、よかったら見てくださいね。

インスタのアカウントはコチラ(@kuraharumeal)

2020年4月の食費

2020年4月の食費

29,800円(うち外食0円)
3,192
1週目
10,590
2週目
9,107
3週目
1,774
4週目
5, 137
5週目

コロナウイルスの感染蔓延による外出自粛で外食は1度もしませんでした。

また、保育園の登園自粛もあったので、たまに総菜やコンビニ弁当を使うぐらいでその他は自炊しました。

くらはる
焼肉や海鮮アヒージョのような食材費がかさむような料理もしています。

2020年4月の買い物

※写真がないものもあります。

2020年4月の食事

※写真がないものもあります。

お見せするのが恥ずかしくなるようなキャラ弁も・・・。

作り置きは下のような感じでしています。

その他

ベランダピクニック

コロナウイルスの影響で外出できず、保育園登園自粛も続いていたので、ベランダでランチピクニックすることが多かったです。

くらはる
暑すぎず寒すぎず、過ごしやすかったです。

ダイソー商品を使って、弁当小物の収納

くらはる
増えてきた弁当小物を整理して取り出しやすくしました。
型抜きおにぎりやピックを使うと機嫌よく食事してくれます。

ジップロックでキャラクターふりかけっぽく

うちの子供はアンパンマンふりかけが好きです。

くらはる
子供って本当にアンパンマンが好きですよね。

でもアンパンマンふりかけは高いので、チャック付きの食品保存袋とチラシ等を使って、子供が喜ぶふりかけをつくりました。

手形アートをじじばばにプレゼント

うちは毎年GWには私と夫それぞれの実家に帰省しているのですが、今年はコロナウイルスの影響で帰省するのを諦めました。

そこで、帰省はできないけどせめて気持ちだけは帰省したいという思いから、子供の手形アートを実家にプレゼントしました。

くらはる
最近子供がはまっているモンスターズインクを作りました。

手作りバスケ(幼児バージョン)

段ボールで作りました。

くらはる
小さいボールを使えば、小さな段ボールでも作れますね。

インスタには遊ぶ様子の動画も載せています。

使いたくなる箱ティッシュのケースを手作り

我が家では2種類のティッシュを使い分けています。

一つは普段使い用のティッシュ、もう一つは鼻炎の時のように鼻をかむと鼻の頭が痛いとき用の少しお高めのティッシュ(鼻セレブとか)です。

高いティッシュのほうが触り心地がいいので、子供が高いほうばかりを使うので困っていました。

ちょっと飲み物をこぼしたぐらいで高いティッシュを使われてはたまりません。

くらはる
そこで普通ティッシュを使いたくなるようにケースを自作しました。

夫の影響でハイキューにハマり始めていたので、この柄にしました。

手洗い環境を整えました

コロナの影響で手洗いをする機会が増えました。

手作りウォーターガイド

2歳児の身長だと、手洗いの時に踏み台を使ったとして水まで手が届きません。

私みたいに作ってもいいけど、市販品だと可愛いものがたくさんありますよ。





ばい菌スタンプ

水で簡単に消えるマッキーやばい菌柄のスタンプ(おててポン)を使っています。

手洗い前にこれらのアイテムを使って、手にわざとインク汚れをつけておいて、インクが綺麗に消えるまでしっかり手を洗います。

くらはる
うちの子は「手洗いする?」と聞くと拒否するけど、「ばい菌する?」と聞くと喜んで手を洗います。










ほぼワンオペのはずだったけど、コロナウイルスの影響で・・・

今月から夫の異動の関係で、私がほぼワンオペで育児をしないといけないはずでした。

私はフルタイム勤務+通勤時間往復2時間なので、「あーしんどくなりそうだなー」と思っていました。

ところがコロナウイルスの影響で登園自粛になり、仕事も休み(or時短)になり夫もテレワークや休みが増えました。

結局はワンオペどころか、普段よりも余裕を持って育児ができました。

上記のピクニック、手形アート、バスケ等も余裕があるから出来たことだと思っています。

コロナウイルスは怖いし、外出するのも怖いです。毎日家にいてコロナウイルスの怖いニュースを聞いて過ごしています。

コロナウイルス感染症の症状、医療、経済、家計・・・コロナウイルスによるマイナスの影響についてはめちゃくちゃ不安です。

だけど、テレワークや外出自粛という点だけに目を向けると、新しい発見ができてとても楽しいと思えます。

家族(同居)と過ごす時間が増えたり、今までは忙しくて出来なかったことに挑戦したりと、外出できないからこそ出来る経験もあると思います。

くらはる
おかれた状況で輝ける人でありたいです。

インスタには他の写真等も載せています。

良かったらフォローしてくださいね。



\今すぐチェックする/

↑↑↑↑ここをクリック↑↑↑↑



SNS一覧はこちら



あなたが笑顔で過ごせますように♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。

気に入ってもらえたらシェアしてもらえると嬉しいです♪

\参考になったらGoodをクリック♪/

-月1日記(家計簿など)
-,

© 2021 にんまり育児 Powered by AFFINGER5